ブログ開設1ヶ月を経て、書くことも慣れてきたし、楽しさもわかってきた。 本当に少しずつだけど、PV(ページビュー:ブログが何ページ見られたかの数)も上がってきてる。

友人・知人からの「面白いよ!」「すっごく楽しみにしてる」「うんうんそうだよね、って読んでる」など、反応もチラホラ。だけど、本当にこのままのスタンスで良いのかしら?という思いが出てきたことも事実です。

文体もバラバラ、内容もあっちゃこっちゃだし、書くことのエネルギーがポジティブに循環してるのか?


涙がでるなんてびっくり!

そんなとき、たまたま読んだブログでなぜか涙がでたのです、わたくし。

内容は、
ブログマーケッターJUNICHIさん

お二人の対談レポでした。 
 

ここに共通するのも、書くことで相手にどうなってほしいのか。
読んでくれた方に、どんな風に喜んでもらいたいのか。
それがハッキリしていると自然と読んでくれる人は増えて行きます。


もうひとつがこちら。
Love Wife Life
「ブログで人生を変えたいならココに来い!!」と言われて行った「JUNICHI × 落合正和 ブログ運営ディスカッションセミナー」。 ブログで人生変えられると本気で思えた! 2016.04.04  
セミナーの内容がどれだけ良かったか、どんな内容を話してくれたのかについて書かれる人は他にもいると思うので、僕は違う目線で書いておきます。

次の開催があるのかは分かりませんが、気になってた方は次の機会にぜひ行くことをおすすめするとだけ言っておきます。(多分もうないんじゃないかとも思ってますが)

それぐらい素晴らしいセミナーだったんです。

今回のセミナーのテーマは「ブログ愛」。その陰に隠れてもう一つのテーマは「本音」だったように思います。

そんな風に感じ取った人たちもたくさんいるはず。

お二人のレポから、対談された落合さん・JUNICHIさんは、「ブログへの愛に満ちていた」ということが伝わって来ました。さらに、「本音で書いている」ということも。

それって、普段からの物事に対する取り組みが表れてるのね、となんだか「じわ〜っ」。ブログ運営者や教える人は星の数ほどあれ、わたしがそこまで感じる人は、少ないのです。

で、思わずつぶやいたのがこれ。

わたしは表面的な美しさには興味がない。長い長い年月を経て石のようになったおばあちゃんとか、今にも朽ち果てそうな小屋とか、そういうものに美を感じます。そこにウソがないから。

でも、1ヶ月書いてきて、自分の言葉はどうかな、と振り返ったときにやっぱりまだ何かが足りない、と思っていたのです。

PVをあげようとか、記事数をかせごうとか、どちらも大事だけれど、もっとあるんじゃない?と。


そうだ、愛と本音でしょ。

だからブログ記事を読んで、ハッとさせられたのでしょう。

愛と本音、忘れてないか?
言葉にちゃんと乗せてるか?


なんというか、ガツン!!!

で、考えました。どうしたら良いだろう。記事数を書くことを今月の目標にしていたけど、そこにあまり意味は無いかも知れない。

何年かして、自分の過去の記事を読んだときに恥ずかしくないものを書かなくちゃ、イヤになるでしょ。

どうしよう〜。

そうだ、自分のブログ、ことばをとことん愛そう。そのために、借りているドメイン(ネット上での住所のようなもの)ではなく、まず独自のドメインをとろう!

というわけで、ワードプレスで書くことにいたしました。これには、少しばかりの金額も発生します。


タイニーブログの新築です

ライブドアの無料ブログがいわばただでお借りしている家だとすると、ワードプレスは「土地を買ってそこに自分で家を建てる」ようなものです。

もちろん貸家が悪い訳ではないけれど、自分のスペースであれば、何か壊れたときに自分で直さなければならないように、ブログの構築も手入れも自分の責任です。広告を入れるのも入れないのも自由。

だから、ワードプレスにすることで、発信する意図がクリアになると考えたのです。で、さっそくJUNICHIさんが無料で提供してくれているE-bookをダウンロードさせてもらって、構築し直しています。

ただ、わからないことだらけ!なので言葉からのおべんきょ。
プラグイン、HTML、ウィジェット、、、何語〜〜〜!??笑

でもワタシには強い味方がいます。ご近所のセラピストでありプログラミング講師のMahana アロハタロット×ボディーワーク竹下麻由先生。全面的にご協力いただき、デザインから、記事が書けるところまでなんとかこぎつけました。

そうはいっても、まだまだ慣れるまで時間がかかるのと、記事の引っ越しなどもあるので、当面はこちらでも更新していきます。

でもね、嫌いじゃないのですよ、実は。高校のコンピュータの成績は散々だったけど、何かアレコレいじって形になるのは面白い。いつもなら夜10時頃にはぐるぐる眠くなるのに、深夜2時3時までやってしまうこともしばしば。結構楽しみながら悪戦苦闘してます(←M?)。

なので、もう少しメドがたちましたら新築ブログ(笑)のアドレスもご紹介いたしますので、その節は改めてよろしくお願いいたいします。

【こちらもどうぞ♪】
 ブログを始めて1ヶ月、人生を遊ぶ最強のツールです♪ 
 ブログを書いたら、元気になるという不思議
 ブログを書き続けるための「書き体力」をつけるには



■遠藤レーコ:プロフィール


■よりあたふたな日常お届け中!