昨日書いたように、イケダハヤト氏のブログ塾に入って猛勉強中です。

BlogPaint


で、夜中3時過ぎまでやってしまった

なにを?
はい、ブログでチマチマ遊んでおりました。
眠いったらないです。今日はとっても大事なアポがあるのに。。←ボーリングですが。

記事をダラダラと書いていたのではありません。
そこは、1記事30分もかかったらいかん!というお約束なので(守れてませんが)

デザインを微妙に変えたり、いろいろと設置してみたり。

といっても、初等科なので、おそるおそるですが。
で、全部テキストのまんま、およびどこかのパクリですが。

でも基本、好きなのですよ〜本当は。

だって、不思議で仕方ない。あのHTMLってやつ。ひとつひとつは単純ですよね。単なるお約束なんだから。

そのお約束のパーツが集まると、それぞれ独自の世界がひろがる、って、すごい! どこかに書いてあったことをそのままコピペしたら、ツィッターのフォローボタンが設置されるのですよ!

こんな風に↓↓(ついでにフォローもしてねっ!まだフォロワー15人だから。涙)


Waooo〜〜〜♪

なので、見やすいように、書きやすいようにせっせと遊んでいたわけです。夜中の3時過ぎまで。基本、10時にはグルグルするワタクシが。3時過ぎって、朝でしょ?あ、イケハヤさんのせいではなかったですね。自己管理の問題なだけで。


摩訶不思議な空間

そして思ったことは、
ブログってリアルとバーチャルが交差する、摩訶不思議な空間だな、と。
だからこそ、書き手の中身がまんまそこに表現されてしまうのです。 
どうやって取り繕ってもウソはバレます。人間の感性をなめたらアカン♪

実は、以前開業していた治療院なゆた堂でも3年ほど、アメブロでは2年ほどブログ書いていたので、まったく初めてではありません。

が、きのう書いたように、心機一転ライブドアで一から出直したのは、自分のことばでもっと本気でアウトプットしなくては、と痛切に感じたから。でも以前のブログ記事も、再構成してアップしていきますね。



イケハヤさんの指導はなるほど、と思うことがたくさんです。見る人が見れば、そんなの誰でも言ってるよなのかも知れません。

が、ちゃんとバージョンアップしているし、言葉の使い方もあの煽るようなブログの書き方とはきちんと区別しています。

それに常に変化をしていることも伝わってきます。そのあたりもさすがだなあ、と思う。
ってか、わたしまだ初等科から本当はよく分かっていないのですが。。


3時過ぎまでやっていたこと

①まず、デザイン的にすっきりと見やすいか。
②文章は呼吸と同じだと思っているので、ダラダラ長くなっていないか、リズムはあるか
③読み手が楽しんでくれるか←あまりここばかりに重点を置くと、つらくなる
④FBやツィッター、他ページと連動して全方位的に有機的につながれるか(回遊率とかいうらしい)

 
おおおぉ、こうして書くと、なんかスゴいことやっているように見える。見える。

さてさて、このあと、どうやって成長していくか、皆さまも一緒に楽しんでくださいね。
なんか新しいボタンが設置されたなとか、動画が挿入されたとか、「やってるやってる」ってニマニマしながら見てて下さい。それを想像したら、わたしもまたニマニマするのだ・・・



 
◆◆FB/Twitterではよりライブな情報発信中!!!◆◆